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WEB 集客コンサル

Web Customer Attraction

パソコンの画面を制作しているイラスト

WEB 集客とは?

WEB 集客とは、インターネット上の様々な手法を活用し、商品 / サービス / 情報などに関心のあるユーザーを自社の WEB サイトやオンラインサービスに呼び込む活動を指します。

WEB集客では、デジタル時代において顧客との接点を広げる重要な戦略の1つです。
業種やターゲットに合った手法を選び、計画的に取り組むことで大きな成果を得ることが可能です。

WEB 集客導入メリット

~8 つのサポート手法をご紹介~

①ホームページの SEO 対策

検索エンジンで上位表示されるように、ホームページのコンテンツを最適化します。

「地域名+診療科」(例:「東京都目黒区 睡眠外来」)などのキーワードを活用します。
医療情報・治療法の解説記事の作成やメタタグや見出し(H1, H2)を適切に設定します。

期待効果として検索結果から自然流入で新規患者を獲得します。

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ホームページ上を虫眼鏡で検索しているイラスト

②エリア指定可能な広告媒体の活用

Google 広 告、Yahoo 広 告、Meta 広 告(Facebook、Instagram)などを用いて「睡眠時無呼吸症候群」「いびき治療」などのキーワードで検索した人に広告を表示します。

地域ターゲティングを設定後、近隣住民に絞り込み、「初回無料相談」や「保険適用で治療可能」などの訴求文を作成します。

期待効果としてすぐに受診したい患者を集めやすくなります。

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パソコンからメガフォンで声をかけている人イラスト

③SNS マーケティング

Facebook や Instagram などの SNS を活用し、医療情報や治療のメリットを定期的に発信します。

睡眠や健康に関する啓発情報を定期的に投稿し、フォロワーと積極的にコメントやメッセージで交流を行います。

期待効果としてクリニックの認知度向上と患者との信頼構築が可能です。

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スマホの画面からメールやグッドサインなどがたくさん飛んでるイラスト

④新患獲得に向けた MEO 対策

MEO 対策は認知度向上や新規患者獲得を目的に、Google マップや検索上位を狙う施策になります。

地域密着型集客に効果大で、患者の利便性や信頼性を高めるメリットもあります。

期待効果として新患の獲得や地域での認知度アップが可能です。

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病院と検索窓のイラスト

⑤オンライン予約システムの導入

患者がウェブ上で診療予約をできるシステムを設置します。

予約可能な時間帯をカレンダー形式で表示し、予約後に自動確認メールを送信します。

期待効果として患者の利便性が向上し、受診の決定率が向上します。

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スマホの中に医師とカレンダーアプリのイラスト

⑥ブログや YouTube チャンネルの運営

健康や治療に関する情報を発信し、医療機関の専門性をアピールします。

「いびきの原因と改善方法」や「CPAP 治療の効果」といったテーマの記事や動画を制作し、YouTubeでクリニックの紹介動画や治療フローを公開します。

期待効果として視聴者が親近感を持ち、集患効果が期待できます。

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パソコンとYouTube画面のイラスト

⑦セルフチェックツールの設置

自分の症状を簡単に診断できるツールをホームページに設置します。

いびきや日中の眠気、健康診断結果を元に簡易的な診断結果を提供し、結果に基づいて「予約」や「お問い合わせ」の行動を促します。

期待効果として患者が自分の症状に気づき、受診意欲を高めます。

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セルフチェックツールのイラスト

⑧Eメールマーケティング

受付や問い合わせなどで入力頂いたメールアドレスに向けて健康情報やキャンペーン情報を配信します。

定期的にニュースレターを送信し、クリニックの最新情報や治療の重要性を伝えます。
「次回予約のご案内」や「無料セミナー開催」のお知らせなど。

期待効果として既存患者との関係を強化し、再来院率を向上します。

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パソコンとEメールアプリのイラスト